気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ふつかぶんねちゃったような・・・

6時ころ寝て気がついたら,え? 12時過ぎてる・・・ >< さすがにこれはひどいでしょということで起きようと思ったら体が動かない・・・ ようやく起きれたのは14時近くになってからでした.これはもうきのう眠れなかった分はちゃらですね.ってことで職場に着いたのは15時近くになってからでしたとさ.^^;
行ってからは夕方くらい(?)までデスクワークしてて20時くらいから実験室であれやこれやという感じのいつものパターン.内容的には予備実験というか分取カラムを交換したら妙に圧力が上がってしまったので移動層の流量を下げるためとそれに伴って分取の時間を長くするためのシーケンスの変更と,それで問題ないかの確認だったのですが,精製済みの目的化合物だと合成直後の混合液とは保持時間が違うみたいで,結局のところよくわからなかったり・・・ まぁ流量を下げた分は時間を延ばしているからだいじょぶだとは思いますけどね.ちなみによくわからない理由というは移動層の流量を下げたのに精製済みの目的化合物を突っ込んでみたら前回までの保持時間より早い時間にピークが出てきてしまって・・・ この精製済みの目的化合物ってのは以前に合成して実験に使った残った残りを冷凍保存していたもので,分析用のHPLCでの保持時間はそんなにおかしくはないか少し早目かな? というくらいだったのですけどね.
そんな感じで少し手間取ってしまったので23時半くらいまでかかってしまって,それから後片付けとかをして24時すぎころ退勤の24時半過ぎに帰宅.そこから夜ごはん作って食べておふろ入ったら28時過ぎちゃって,髪を乾かしたりこれを書いたりしていたら29時になってしまいそうです.今晩はちゃんと眠れますかねぇ.