気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ちょいともちなおし

4時半過ぎに寝て9時半くらいに目を覚まして起きたのは10時過ぎくらい.がんばって急いで行く必要性はなかったのでのんびりとおひる近くになってから職場へ.
きょは午後から自動ドアの点検と管理区域内の清掃と先週の大雪の影響で担当者が来れなかった環境測定の3つの業者さんがびみょーな時間差でやって来るというなかなかごちゃごちゃな日.ということで夕方くらいまではその対応とか合間合間にデスクワークとか,夜からは実験室で新薬剤の合成のための作業など.
んでこの新薬剤,今のところコールドでは合成自体はできるのは間違いないのですけど精製のところに少々難が・・・ とりあえずHPLCで行くことにはなっているのですけど,分析用のHPLCに分取用のカラムをつけて移動層も分取用のにして分取条件を絞って,その条件を元に実際に分取してみようとしていたのですけど,いざ実機というか合成装置のほうにつけてみるといろいろ挙動が変わってしまってあれれ??? みたいな事に.
その他にも合成された液には相対的にかなりの量の前躯体が含まれることや液色も明らかに黄色くなっているので変性物というか副生成物も多いのだろうなと予想はつくのですけど,分取カラムの負担を下げるために先にSep-Pakの類に通してみたら? と試してみたら見事に目的化合物が全部吸着されてしまうとか散々な結果になったりしてるんですよね.今のところAlumina Nカートリッジを通すと着色のほとんどは取れることを確認してますけど,目的化合物もある程度なくなっちゃうし前躯体はそれ以上にトラップされる*1のですけど,アルミナの粉が出てきちゃうみたいで溶液が濁ってしまってこれってどうなの? という感じだったりとかとか.
夜はがんばり過ぎないようにってことで22時半ごろ退勤して23時ころ帰宅.少しはやめに帰ってきたくらいでは寝る時間が全然はやくならないというかむしろきのうよりも遅くなってしまって29時半くらいでした.

*1:これは好都合ですけどね