気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

だめだめなしゅうのすたーと

6時ころ眠って10時くらいに目を覚ましたのですが,起きれなかった・・・ ><; 何とか起きたのは12時近くでお仕事には午後から行きました.やれやれ.
お仕事は本日も夕方までデスクワークして,夜は実験室で新薬剤のための準備をあれこれ.そいえばデスクワークはあんまり能率よくなかったなぁ,びみょに調子悪いのとちょと立て込んでたのであわわってなってた部分もあるのですけどね.実験室での作業は先週やった条件で合成装置でもいけるのかどうか試していたのですが,こっちの合成装置はHPLCのサンプルチューブの容量が大きいので仕組み上どうしても流路にエアが入ってしまうのが少しいやかなり困りもの.事前にサンプルチューブ内に移動相と同じ液体をなんとかして注入しておくとか工夫をした方がよいかもしれません.
なーんて具合にいろいろ試していたらあるとき突然HPLCポンプが検出している圧力が急低下・・・ 完全に0にはならなくて0.8MPaとかそれくらいなんですが元が30MPaくらいですからね.ポンプ自体はちゃんと動いているみたいだし,なんとなーく液も流れているのですけど何でだろ??? まぁどっかで漏れてるんでしょうねぇ,ということで片っ端から調べる調べる・・・ そしてようやく漏れている部分を見つけました.普通はチューブ類の接続部分を疑うのですけど,まさかの合成装置につながっている長い長いチューブ*1の途中にピンホールか小さな亀裂が乗じている模様・・・ 噴出している様子は場所が合成装置の後ろの方と遮へいボックスの間でしたので見ることはできないのですが,その辺に手を突っ込むとなんかひんやり感じる・・・ エタノール濃度も45%くらいとかなり高いのでかなりの冷感です! とか言ってる場合じゃないですね.><
さすがにこのチューブは自力では交換できそうにないので装置メーカーの人に来てもらうしかないのですが,そのヘルプのメールを出したり残務処理をしたりしていたら26時くらいになってしまいました.ぎゃーーー あしたがお休みでほんとよかったわね,というかお休みだから多少遅くなっても とがんばっていた部分は大いにありますがw
てことで27時近くになってきたくして,夜ごはん食べた後に1週間くらい中途半端に書いて隠匿していたはてダを全部書いて公開する作業をしてたら33時近いんですけど・・・ てか素直にもう9時近いってことでいいですよね.^^;

*1:PEEKというとても丈夫な樹脂でできてます