気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

おつかれさま

結局何時に寝たのか定かではないですが,1〜2時間おきに目が覚めてまた眠るってのを繰り返して,起きれたのは10時半過ぎ.きょは特に急いでいく必要もないしってことでおひるくらいに出勤.少し事務仕事をして,高校生が見学に来るからその時間帯には何かしててと言われていたので指定時間より少し早めに実験室に行って,何かしてる振りもなんなので新薬剤の合成にかかわる作業をごにょごにょと.指定時間帯が終わっても見学隊来ないなぁと思っていたらだいぶ遅れていたようで,ガラスの向こうからしばらく観察されて水族館のお魚気分w 16時過ぎに少し居室に戻っておひるごはんを食べて,また実験室に戻ってさっきの結果の分析など.お盆休み前の結果より今回の方が収量上がってるみたいなので良いといえば良いのだけれども,未反応の前駆体の量が多いし前駆体は水への溶解度が低いのでこのままだと分取カラムで析出してしまったりしないかなぁという心配も.夜は20時くらいに一度帰ってきて荷物を受け取ってからまた職場に戻ろうかなぁと思っていたら,無事受け取った後に睡魔に負けて22時すぎまで寝てしまってたり.いちお23時くらいには職場に戻って,月曜日の実験準備と,ようやくUSB-Ethernetコンバータを入手したので最近続いている職場PCの通信障害の調査.実験準備の方はすぐ終わったのですけど,トラブルの調査の方はなかなか進まなくて,1時間くらいで切り上げる予定が結局27時過ぎに・・・ >< ずっとオンボードEthernetインターフェイスの不具合かと思っていたのですが,いろいろ試してみるとDHCPを経由して固定的に割り当てられるIPアドレスを使用すると通信に支障が出るような感じ.そのアドレスを他のPCで使用してもなんともないし,そのPCでDHCPではなくて手動で同じアドレスを指定しても特に問題ないような感じ*1.てことでなんとなくOSそのもの*2がおかしいような気がしてきましたね,しばらくだましだまし使って,時間があるときにでも再セットアップという感じでしょうか.そして職場を27時半ころに出てスーパーでお買い物をしてから28時半過ぎに帰宅.それから夜ごはん(?)を軽く食べたりしていたら寝るのは31時半wwくらいになってしまいましたとさ.

*1:こちらはもう少し様子をみないとなんともいえないです.そのPCではUSBのインターフェイスを使ってそのアドレスを手動で指定しようとしてもはねられたり(設定できない)しましたし・・・

*2:Windows 7 Pro.