気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ぁぁぁ

「NAPTルーターとして動かしたいのに・・・」の件,ipnat.confに書いていたmap先のアドレス範囲が間違ってました.>< どじ! どじ! まぁ自分で気が付いたから恥はかいていないのですけど,一人で恥ずかしがっていたり,無駄に使った時間をもったいながったり.そりゃパケットは出て行くけど帰ってこないわけです.それにしても指定されたアドレス(範囲)が自ホストの管理下にあるかどうかくらいチェックしてくれても良いのにとか思ってしまいました.でも,パケットキャプチャしてたんだからソースアドレスがおかしいことにもっと早く気がつくべきですね! >私
でもって次なる問題点は,global側でDHCPがちゃんと動いていないみたいということ.なおprivate側ではもう問題なく動いています.in.dhcpdをデバッグモードで動かして見てみた感じではリクエストはちゃんと拾っているのですが,ちゃんと応答していない(できない?)ような感じです.きょうは時間がなくなってしまったのでそこまで調べて,後は来週がんばります.何とかなるのかなぁ・・・