気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

なかなかうまくいかない

新しいサーバー用にIP Filterの設定をしていて,とはいってもゼロから設定ファイルを書いているわけじゃなくて,前に別のサーバー用に書いたのを元に書き換えていたんですけど,なかなか思うようにならない・・・ 後で気がついたらpassのところをblockって書いてたり,groupの番号を間違ってたり,明示的に許可すべきサブネットを書き忘れていたり・・・
すぐにいっぱいいっぱいになって変にあせって,頭の中が真っ白になって,それが原因でもっとあわあわして・・・ という悪循環.落ち着いて考えればちゃんとできるのにね.昔からこんなんだったかな? そうじゃなかった気もするけど.なんでこうなっちゃったんだろ.
とりあえずIP Filterの設定と動作確認は8割方して,今日の作業は終了.IP Filterの設定をして終わりじゃないし,サーバーの設定だけしているわけにもいかないのですから,もうちょっとがんばらないといけない感じですね.