気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

ひきつづき

ばいよ&いーもばのセットアップで1日終わっちゃいました.すんなり終わればそんなに時間かかる訳ないのですが,いーもばのモデムをちゃんと認識したりしなかったりとか,事前にコピーをとっていたファイルを書き戻そうとしているとxcopyが途中でお亡くなりになったり*1 *2 *3と,そーは問屋が卸さないという状況が展開・・・ ぐったり.
いーもばのモデムはUSB大容量記憶装置としか認識されなかったりしたのですが,モデムをさす前にユーティリティを起動しないようにしておく&さしてからは成り行きに任せる*4ようにするとちゃんと認識される確率が高くなるらしい*5とか,OSはモデムと認識してもユーティリティがそれを検出できないことが時々ある*6のでそんなときはWindowsの「ネットワークに接続」でダイヤルアップするとちゃんと使えたりする,とかトカ.ま,どーしてもダメな場合はコンピューターを再起動することになるんですが.
んで,このばいよ+いーもばを使う人は全然PCに詳しくない人だったりするので,見てわかるような図解付き接続マニュアルを作ってたりして・・・ 私お抱えエンジニアじゃないんですけどね.

*1:たかだか13000個くらいのファイルでコケるってのも納得いきませんけどね

*2:あとで思えばWindowsのバックアップを使えばよかったのかもしれません.Home Premiumにはありますよね?

*3:調べたてみたら標準で入っているバックアップと復元センターでは任意の場所のバックアップは取れないみたいです.>< だめじゃん.

*4:自動再生のダイアログが開いたらAutorunを実行する

*5:なにそれひどい

*6:なにそれひどいpart2