気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

CANON MP800+他社製のBluetoothアダプタ

私はCANON純正のBU-20を持っていてそれを使っているのですが*1,実は他社製のBluetoothアダプタでもだいじょぶなんじゃないか疑惑*2がありましたので試してみました.
使ってみたのはなぜか余っていたPrincetonのBluetoothアダプタ PTM-UBT3SというBluetooth Ver2.0+EDRのものです.
結論から言うとちゃんと使えました.^^; なーんだ.あとで途中経過の画像も入れておきますね.画像,入れました.
使ったのはdynabookくんで,入っているBluetoothのスタックは,

です.ちなみにLOOX PくんにはVer. 6.00.09のモノが入っていまして,途中の様子は少々違いましたがほぼ同様の手順で接続できました.
以下,手順です.

まず「新しい接続」を押します.

エクスプレスモードでは失敗しますのでカスタムモードを選びます.

MP800を選びます.ここで表示される名前はMP800側で設定したものになりますので詳しくはMP800の操作ガイド〜本体操作編〜のP.81を参照.

PINコードを入力します.私はもちろん「0000」から変更してあります.:p

シリアルポートを選択します.

そのまま「次へ」.

シリアルポートが追加されます.

プリンタのアイコンに変更しました.

終わりです.

無事追加されました.

プリンタのポートも変更/設定しておきます.

なんど変更してもビットレートが9800に戻ってしまうんですよね・・・ これだけが問題なんですが,これはWindows側の問題なので,MP800ではPTM-UBT3は使えないってのとは違いますよね,たぶん.いちおーLOOX Pくんに入っていたVer. 6.00.09ではちゃんと高速に設定できましたし・・・ Ver. 6のスタックはhttp://www.princeton.co.jp/download/ptm-ubt3s/top.htmlからダウンロードできますので,バージョンアップした方がいいかもしれませんね.
んで,気をよくしてWindwos 7に切り替えて同じことをしようとしたらシリアルポートを追加するところでコケてしまいました.やっぱりスタックが古すぎるようです.>< まぁでもWindows 7ではBluetoothは標準でサポートされていますので古いスタックを削除してから改めて設定してみました.
バイスの追加を実行すると

こんな感じです.英語になっちゃうのはまぁベータ版だしね,ってことで.

PINコードを入力します.そのまま表示されてしまいましたのでモザイクかけてあります.「次へ」を押すと・・・

終わっちゃいました.なんだこっちの方が簡単じゃん.^^; ちゃんとBluetooth接続のプリンタとして設定されますのでVistaのときみたいにシリアルポートの設定はありません.