気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

おくすりへってもだいじょぶそう?

3時半すぎに寝て,7時半くらいにLINEの着信音で目を覚まされて,起きたのは8時半くらい.のんびり支度をして職場には11時くらいから.
きょは最初デスクワークでもして午後から新薬剤その2のコールドでの合成を通しでやってみようかなぁ なんて思っていたら,外部からうちのWebサーバーにファイルをアップロードする試みが検知されてて「攻撃」が成功しているかどうかわからないから調査を・・・ というメールが「ネットワーク管理責任者」から転送されてきたりして.まぁ上司Aだったりするんですが自力じゃ何にもできなくて何かあるといつも丸投げしてくるんですよね.:p 知らん顔するわけにもいかないのでいちおログを調べてみると,CMSのコンテンツ編集機能を担ってるモジュールのアップロード機能を悪用して「何か」POSTしてその後アップロードされてる可能性のある場所に片っ端からアクセスして・・・ というものだったのですが,そもそもアップロード機能は止めてあるし*1,最初のPOSTに対しては200を返してるものの*2その後の確認に対してはことごとく404返してるし,Webサーバーがアクセスできる範囲内にはその前後以降に更新されているファイルはログ以外ないし,てことで「攻撃」は成立していないでしょうと回答して午前中*3はおしまい.
https://pbs.twimg.com/media/BuM3PyVCUAEZDmj.jpg午後からは本来の作業を.そして高校生が見学に来るらしいということで,14時くらいに実験室に移動して,合成装置のシーケンスを作ったりして仕事をしている振り :p 実際に合成してみるのは夕方というか夜っぽい時間からになっちゃったけど,新薬剤その2のコールドでの合成は特に問題なくできるみたい.まぁ先週は手動で合成装置を操作していたのを自動でできるようにしただけですしね.その後は電器屋さんに行きたかったのでちょと抜け出して行ってきてお買い物して20時半くらいに戻って,お仕事続行.さっきの合成実験の結果をまとめたりして23時ころ退勤.写真は分析結果で,青がリファレンス,オレンジが前躯体,黄色が合成結果.黄色だとちょと見難いですね.^^;
帰宅したのは23時半くらいで,まずは夜ごはんを食べてからざっくりと荷造り.とはいってもきょは着替えを用意したくらいなんですけどね.なんとなく終わっておふろ入って,寝たのは28時半くらいでしたが,すんなり眠れなくて30時半くらいまでなんとなくごろごろしていたみたいです.

*1:ファイルのアップロードはLAN内からSMBを使って行ってくださいという仕組みにしてあります

*2:アップロード用のスクリプトは単に何もしないで正常終了するからでしょうね

*3:とはいっても13時を少しすぎたくらいの時間ですが ^^;