気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

えあこんなおしたー

きのうの夜というか日付的にはもうきょになってからなんですが,エアコン動いてるわりに暑いなー と思っていたら突然エアコンくん停止・・・ 取説引っ張り出してきてみてみると,何らかのエラーにより停止したので電源落として再投入してまたダメだったら修理しろとしか書いてない・・・ 何らかってなんなんだよ,まったくもう.
とりあえず電源プラグ引っこ抜いて,待つこと数分.んでもう一度差し込んで起動してみると,おぉ動く動く・・・ でも温風しか出てこないというか冷えないみたい・・・ んじゃ室外機かなぁ? とベランダに出てみるとインバーターのチーとかジリジリみたいな音はするけどファンが回っている感じがない.これは9年前の現象と同じなのでたぶん原因も同じなんじゃないかと思うものの暗いままでは何もできないのでとりあえずあしたに先送りして寝ちゃいました.^^;


と,ここから28日夕方.(おそらく)18年目ということで外側はこんな感じでさびさびなので注意深くねじを緩めて,基板部分にアクセスできるようにして,ファンにつながっているコネクタを少しだけ抜いて運転してみるとやはりまったく電圧が出てないようなので,この時点でリレーの破損ですねってことでまた電源を抜いて基板から抜けるコネクタは全部抜いて基板を外して・・・ でも直接生えてる線もあったりして完全にフリーにはならないのでその場で作業します.ベランダには照明がないので暗くなると作業できないってのはこのためでした.
んで,はんだを外して,こんなこともあろうかと9年前にもう1つ余分に買っておいたリレーと並べて記念撮影.左側のが使用済みのなんですが,接点がダメになって発熱して外装が融けちゃってるのがわかります.接点の容量はAC220V/1Aとなっていますが,ファンみたいな誘導性な負荷の開閉してるって考えると,ちょとみた感じサージ吸収素子とか付いてなさそうなので余裕ないんじゃないかなぁ なんて思ったり.まぁ適度に壊れるように作られてる可能性はありますが.:p ちなみにこのG4U-1というリレーは2006年3月にEOLになってしまって,ピンコンパチな代替品はないみたいなので今度壊れたら修理不能ですね.まぁ順調(?)ならば2023年ころにこのリレーが死ぬことになりそうですが,それより前に他の不具合でエアコン全部交換の可能性が高いですかね,というかそう思いたいですが.^^;
そして基板を取り付けてコネクタを元通り接続してカバーを開けたまま試運転.特に問題なかったのでまた電源落としてカバー取り付けておしまい.次に何かあって開けようとしたときにはねじ穴のところがさびでどうにもならなくなってるような気もします.いちお塩害地域向けにはなってるみたいですけどね.